ライフプランのこと、趣味のこと、真面目に考えて見ました。

気が付けば、銀行員8年目。ライフプランのこと、趣味のこと真面目に考えてみました。

2017-02-19から1日間の記事一覧

リタイヤメントプランについて真面目に考えてみた(サラリーマン編)④

前回は、どうせ老後の資金 貯蓄するなら控除を活用しようって話。 で、個人年金保険等の貯蓄性保険の控除は使えるねって話。 今回は、個人型確定拠出年金もっとやばいことがわかったという話です。 相変わらずの例ですが、 年収700万独身なら個人型確定拠出…

リタイアメントプランについて真面目に考えてみた。(サラリーマン編)③

前回は老後の資金として、3000万は必要って話。じゃあ、今回はどうやって貯めるかって話。貯金すればいいじゃんってことですが、折角だから、節税対策もしてしまおうって話です。 なぜなら、老後の資金の資産形成方法って税制面で優遇される方法が結構ありま…

リタイアメントプランについて真面目に考えてみた(サラリーマン編)②

さて、前回は退職後9000万は必要((((;゚Д゚)))))))って話。 今回は、でも公的年金あるじゃん。いくら負担してもらえるの?ってこと。そもそも、サラリーマンの場合厚生年金いくらくらいなの?若干複雑ではありますが、平成15年より後に働いている大卒、つまり…

リタイアメントプランについて真面目に考えてみた。(サラリーマン編)①

退職後の生活水準は、人それぞれ。月にどの程度使うか?どんな暮らしをしたいか?によって変わってしまう。例えば、 世界中をクルーズしたいって人もいれば、 田舎で農業でもしたい。って人もいる。 そんな具合で、一概にある程度の暮らしをするのに、生活費…